戻る

診療案内/診療方針

ご来院にあたって

当院は予約優先制です
ゆとりある丁寧な診療とお待ち時間短縮のために予約優先制を採用しております。事前にご予約のうえ、お越し頂きますようお願い致します。※ご予約を頂いている場合でも、病状や治療の内容・緊急性・担当獣医師により、診察の順番が前後する場合がありますのでご了承下さい。
状態をしっかり把握されている方がお連れください
ペットは言葉を話すことができません。ご自宅でのご様子の聴取が、重要な診療のカギになります。症状がいつからなのか・これまでの予防や治療の履歴・お食事の内容などを診察時に詳しくお聞き致しますので、その子の詳細がお分かりになる方のご同伴をお願い致します。
ほかの患者さまへ、ご配慮をお願い致します
トラブル防止のため、リードやキャリーバッグ・洗濯ネットなどをご使用頂き、安全確保をお願い致します。また、来院している中には神経質になっていたり、感染症を患っていたりするペットもいます。ほかの患者さまのペットへ触ることや、ご自身のペットを触らせることは避けましょう。

はじめてご来院の方へ

STEP.1 ご予約のお電話をお願い致します 基本的な情報(お名前・お電話番号・動物種・年齢・性別・症状)をお知らせのうえ、来院の日時をご予約下さい。
STEP.2 初診問診票をご用意ください 下記の問診票をご記入のうえ持参されますと、スムーズに受診して頂けます。
STEP.3 ご来院いただく際のポイント 情報をまとめてメモに書いてご提示頂けると診察をスムーズに進めることができます。けいれんや咳などの症状では、携帯電話やスマートフォンで撮影した動画をお見せ頂くと、重要な情報源となります。多くの情報をお伝え頂くことが診療の手助けとなりますので、ぜひご自宅での様子を詳しくお聞かせ下さい。
※ 受付の際、ご住所確認のために身分証明書(免許書・保険証・住基カード・公共料金領収書など)のご提示をお願いする場合がございます。ご理解とご協力をお願い致します。

再診の方へ

診察もしくはご精算の際、再診日のご希望をお伺いします。後日お電話でご予約頂くことも可能ですが、担当獣医師の指名や日時のご希望に添えない場合がありますので、お早めにお願い致します。獣医師の指名をご希望の場合、出勤表にて出勤日をご確認のうえご予約下さい。

セカンドオピニオンをご希望の方へ

当院ではセカンドオピニオン外来を実施しております。飼い主様から提供された情報や経過をもとに、当院の獣医師が見解・意見をアドバイス致します。以下のような資料を、かかりつけの病院からご提供頂き、当院までお持ち下さい。


  • ・診察内容
  • ・各種検査データ(血液検査、レントゲン、超音波、心電図など)
  • ・内服しているお薬・または処方箋

入院とご面会について

病状によっては、入院して頂いた方が高い治療効果を得られる場合があります。ご家族と離れることにより生じる不安を少しでも軽減するため、私たちは下記のようなことを大切にし、皆さまのペットをお預かり致します。

01 自宅に近い環境でのケアを心がけます
入院自体がストレスにならないよう、なるべくご自宅に近い環境を提供したいと考えています。どうぞ、普段の過ごし方をお知らせ下さい。お食事やトイレの種類など、その子に合わせたケアを致します。
02 病態に適した入院環境にて、治療効果を引き上げます
当院では、犬・猫にそれぞれの入院室を設け、重症動物のためのICUも完備しています。空調・衛生管理が行き届いた環境のもと、集中治療を行ないます。
03 入院室専任スタッフが常駐し、治療を行ないます
入院室担当の獣医師、動物看護師が、毎日午前・午後の容体チェックと巡回治療を行ないます。明治通り病院・市川橋病院・日光街道病院は、夜間も当直スタッフが引き継いで管理致します。
※三ツ目通り病院、葛西橋通り病院は、夜間はスタッフ不在となります。
04 入院中の様子をお知らせします
入院中のペットのご様子は、入院室担当獣医師より毎日ご報告を差し上げます。お気になられることがございましたら、いつでもお電話下さい。
05 ご面会の時間を大切にします
入院中のペットとのご面会が可能です。ご家族から声をかけたり触ったりして元気づけて頂くことで、治療にも良い影響があります。ただし、その子の性格や病状、お時間帯などによっては、獣医師の判断によりご面会頂けない場合もございますので、ご希望の際は、必ず事前にご連絡をお願い致します。

お会計について

01 各種お支払い方法をお選び頂けます
お支払いは現金のほか、以下の各種クレジットカード、デビットカード、オリコローン(要審査)にて承ります。
JCB、VISA、UC、DC、セゾン、ダイナース、ニコス、オリコ、ミリオン、ジャックス、アメリカンエクスプレス。
02 診療明細書・領収書を発行しています
何にどのくらいの費用がかかったのかご確認頂けるよう、診療明細書をお渡ししています。領収書の発行も可能ですので、ご精算時にお申し出下さい。
03 費用面でのご相談を承ります
症状や検査、治療内容により、料金は大きく異なります。今後どのくらい費用がかかるのか、予測される検査や処置、入院費などの見積もりを算出してご提示致します。お気軽にご相談下さい。
04 保証金をお預かりします
手術・入院・ペットホテル・夜間診療の場合は、保証金をお預かりさせて頂きます。お預かりした保証金は、退院時や最終のお支払時にご精算致します。その際に「お預かり証」が必要となりますので、必ずご持参下さい。
05 ペット保険について
あいにく当院では取り扱いしておりません。大変お手数ですが、当院で全額ご精算された後、ご本人様より保険会社へ直接請求して頂きます。詳しくは各病院の受付までお問い合わせ下さい。